アズサラミー自分解放

モラハラの合間に、自分解放

親の愛情、再確認!

今回は、始めにアズサラミ自身の生い立ちを少々。

 

 


三姉妹の末っ子、ばーちゃんを含む6人家族で育ちました。

あと、猫数匹🐱、ウサギ🐰、犬🐶、鳥🐦、イモリ🦎……

と動物もいっぱいでしたね✨


父はすごく厳しい人でした。
叩かれたりもしました。

 

あ、でも、私は末っ子だったので、姉よりは甘かったよーです😅

それでもやっぱり父は怖かった…

 

 

そんなアズサラミ家には、

『ご飯中はテレビを消す』

とゆールールがありました。

 

 


思春期は見たいドラマもあるし、当時は録画なんてVHSにする時代で、それも居間のテレビには着いてなく……キー💢ってなりましたが、絶対につけてはくれず。


ただ、夕食って、家族全員が集まる唯一の時間。

その日にあった事を話して、笑ったり、怒られて、涙を零すまいとお茶碗を上げて底を覗いたり…
今思えば、いろんな事がとても大切な時間でした。

 

ご飯の後に、
ギッチギチに巻いた新聞紙(←これが硬くてめっちゃ痛い💧なのに容赦なし💦)と洗面器で

 

叩いて被ってジャンケンポン!


とか、時には朝までトランプゲームとか、

みんなで歌ったり🎤🎶

卓上ゲームの、

Dr.スランプアラレちゃんゲーム』

とか (知らないと思いますが 💧)


ペロリンキャンディーを〜……取る‼️

とか😆手と手が当たって流血騒動になったり😆

あ、すみません😅懐かし過ぎてちょっとアガっちゃいました…

 

家族旅行にもたくさん行きました!

軽井沢、月山、蔵王、沼尻、箱根、

……思い出せないくらいです。

夏は海、冬はスキー⛷

 

 

同じ事を自分の子供にしてあげよーと思っても……経済的に無理ですね😅

 

 

と、こんな風に、父はちゃんと子供との時間、子供と向き合う時間、子供と遊ぶ時間を作ってくれていたんです。

だから、父はこわかったけど、好きでした。

 

こうして書いてみると…
あたし、末っ子だし、1番テキトーだったんだろーな、なんて思った事もありましたが、すごく深くて広い愛情の中で、伸び伸び育ててもらったんだな〜と、今更ながら実感😢

 

 


こんな家庭で育ったアズサラミ。

 

モラヤン夫と結婚し、子供が生まれて、保育園に行き始め、保育園であった事とかをご飯中に話す子供達…
そんな幸せな場面……で……

何が起こったのか!


次回へ続く😆